はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。
今回は「eMAXIS Slim米国株式S&P500」について、ブログで徹底解説していきたいと思います。
eMAXIS(S&P500)4つのメリット
✅ ①米国株は世界で最も強い市場
✅ ②S&P500は最も優れた運用先
✅ ③インデックスファンドが最強
✅ ④ファンドの運用コストが低い
「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)って有名だけど、何が優れているの・・・?」
今回は、そんな疑問にお答えしていきます。
【結論】eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は、最も優れた運用先です。
米国の経済力は紛れもなく世界一であり、米国株式は、世界で最も強いマーケットです。
eMAXIS Slimなら運用コストが格段に低く、米国株の強さを最大限に発揮させてくれます。
今回は「eMAXIS Slim米国株式S&P500」について、ブログで徹底解説していきたいと思います。
🔹【無料】WEBセミナー「お金の教養講座」
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とは
それでは、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)について解説していきましょう。
まずは、ファンドの概要から紹介していきます。
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)はその名の通り、米国株価指数「S&P500」に連動するインデックスファンドです。
「S&P500」は、米国の大型株から選ばれた500銘柄で構成される、世界で最も代表的な株価指数です。
ファンド名:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
運用会社 :三菱UFJ国際投信
種 別 :米国株式(為替ヘッジ無し)
買付手数料:無料
管理費用 :0.0968%
運用開始日:2018年7月3日
楽天証券によるとeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は、2,700個もある投資信託ファンドの中で、積立設定件数1位となっているトップファンドです。
まだファンド設立から2年のため、運用実績が上がるのはこれからですが、このコロナ禍においてもパフォーマンスはプラスを維持しています。
ではここからeMAXIS Slim米国株式(S&P500)へ投資するメリットについて、詳しく解説していきましょう。
🔹あわせて読みたい
eMAXIS Slim米国株式S&P500【投資する4つのメリット】
それではeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は、どのような点が優れているのでしょうか。
ここからは同ファンドが持つ4つのメリットと魅力について、詳しく紹介していきましょう。
①米国株は世界で最も強い市場
米国は紛れもなく、世界一の経済大国です。
米国経済の強さは世界一であり、米国株式市場は、世界で最も強いマーケットです。
米国株と日本株とでは、途方もないほどの格差があります。
下図は、S&P500と日経平均のパフォーマンスを比較した長期チャートです。
S&P500と日経平均の比較
(出典元:マネックス証券)
この1982年からの間で、日経平均の上昇率は3倍にも満たないですが、S&P500はこの間で、23倍以上に上昇しています。
この圧倒的な差が、米国と日本との経済成長力の違いであり、長期的には、これほど大きな「格差」が生じています。
これを見れば、日本株よりも米国株へ投資すべきなのは明らかです。
米国株はまさに、世界で最も安定しながら、大きな成長を続ける、世界最高の運用先なのです。
🔹あわせて読みたい
②S&P500は最も優れた運用先
その米国株のなかでも「S&P500」は、最も優れた運用先です。
下図に、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の組入構成を示します。
S&P500へ投資することで、マイクロソフト、アップル、アマゾン、フェイスブックといった最高峰の企業へ、広く分散投資することができます。
組入上位10銘柄
(組入銘柄数:505銘柄)
業種別比率
(出典元:マネックス証券)
このようにS&P500へ投資することで、様々な業種で構成された500以上の銘柄へ、幅広く投資することができます。
ここまで完璧な分散投資を、個人で実行することは不可能です。
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)へ投資することで、手軽に米国市場全体へ投資することができるのです。
🔹あわせて読みたい
③インデックスファンドが最強
繰り返しになりますが、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は、S&P500の成果へ連動するインデックスファンドです。
米国株への投資は、この「インデックスファンド」が最も優れています。
下図は米国株へ投資する、4つの投資信託のパフォーマンスを比較した長期チャートです。
米国株ファンドのパフォーマンス比較
青のラインがインデックスファンドで、その他の3つは大手のアクティブファンドです。
このように比較すると、青のラインで示したインデックスファンドの成果が、最も優れていることが分かります。
インデックスファンドは運用コストが低いため、長期で運用すればその分、他のファンドよりも成果が出やすくなります。
よって米国株への投資は、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)をはじめとするインデックスファンドが、最も優れています。
🔹あわせて読みたい
④ファンドの運用コストが低い
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)へ投資する最大のメリットが、運用コストの低さです。
同ファンドの運用管理費用は、わずか0.0968%でしかありません。
これは楽天証券で調べると、2,700個もある投資信託ファンドの中でも、最も低いコストです。
投資信託で成果を出すには、運用コストの低さはとても重要です。
下図は投資信託の信託報酬の違いを、長期で比較したチャートです。
信託報酬がパフォーマンスに与える影響
(出典元:マネックス証券)
✅信託報酬0.109%(インデックスファンド)
✅信託報酬1.000%(アクティブファンド)
これはイメージとして、上記2つのファンドによる運用成果を、長期で比較したものです。
結果は運用コストの低い方が、20年後には28.2%も高い成果を生むことになります。
このように、投資信託における運用コストの低さは、とても重要です。
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)なら、運用コストが格段に低いため、最も運用成果の出やすいファンドといえるでしょう。
🔹あわせて読みたい
👉S&P500の投資信託がおすすめな5つの理由【ファンドも紹介】
まとめ
以上により、今回は「eMAXIS Slim米国株式S&P500」へ投資するメリットについて、ブログで徹底解説させて頂きました。
ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。
eMAXIS(S&P500)4つのメリット
✅ ①米国株は世界で最も強い市場
✅ ②S&P500は最も優れた運用先
✅ ③インデックスファンドが最強
✅ ④ファンドの運用コストが低い
【結論】eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は、最も優れた運用先です。
米国株は、最も安定しながら大きな成長を続ける、世界最高の運用先です。
S&P500へ投資することで、マイクロソフト、アップル、アマゾンをはじめとする500銘柄へ、広く分散投資することができます。
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)なら運用コストも格段に低く、最も成果の出やすいファンドといえるでしょう。
【無料】WEBセミナーで株を学ぶ
株式投資で稼ごうにも、思うように成果が上がらずに、悩んでいる方も多いと思います。
そんな方は一度、無料WEBセミナーを視聴してみると良いでしょう。
なかでもファイナンシャルアカデミーが配信している『お金の教養講座』なら、ネットで視聴できるWEBセミナーを無料開放しています。
今なら期間限定で、株などの資産運用について無料で学ぶことができるので、人気が高まっています。
🔹あわせて読みたい