コロナショックは投資を始める大チャンス【始め方】

はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。

今回はこれから投資を始める方に向けて、コロナショックは10年に一度の大チャンスである事と、おすすめの始め方について解説していきたいと思います。

コロナショックで株価が暴落しているため、投資を始めてみようかと思っている方も多いですよね?

ずばり、その考え、大正解です。

株価が大暴落している今ほど、投資を始めるのに適した時期はありません。

今は投資を始める、10年に一度の大チャンスだからです。

今回はこれから投資を始める方に向けて、コロナショックは10年に一度の大チャンスである事と、おすすめの始め方について解説していきたいと思います。

コロナショックは投資を始める大チャンス

投資を始めるなら今がまさに、10年に一度の大チャンスです。

なぜ、株価の暴落している今がチャンスなのでしょうか?

まずは株価暴落の歴史を、分かりやすく振り返ってみましょう。

株価暴落は投資の大チャンス

歴史を振り返れば、いつの時代でも、株価暴落は投資する絶好のチャンスです。

早速ですが、下図のチャートをご覧ください。

下図は世界の株式を象徴する米国株NYダウの、30年間の株価チャートです。

米国株NYダウ 30年チャート

丸印で囲った箇所が、過去の暴落の歴史となります。

過去には2002年のITバブル崩壊や、2008年のリーマンショックなど、大きな暴落がたびたび発生してきました。

どの暴落も株価が激しく下落する、地獄の相場となりました。

しかし結果的には、これらの暴落はすべて、投資する絶好のチャンスだったのです。

暴落時こそが最大のチャンス

これらの暴落時こそが、例外なく、投資するのに絶好のチャンスです。

これらの暴落時に投資できていれば、いつの時代でも例外なく、大きな成果を生むことができました。

株価の暴落時こそが、投資する絶好のチャンスなのです。

コロナショックは10年に一度の大チャンス

なかでも今回のコロナショックは、暴落の規模が大きく、2008年のリーマンショックに匹敵する規模となりそうです。

リーマンショックは10年~20年に一度しかないほどの、大きな暴落でした。

よって今回のコロナショックも、まさに10年に一度の大チャンスとなりそうです。

リーマンショック時に投資していれば?

ではリーマンショックの時に投資できていれば、どれほどの成果が出たのでしょうか。

下図の米国株NYダウの事例で見てみましょう。

2008年はリーマンショックの影響で、株価が半値になってしまうほどの大暴落となりました。

NYダウは2009年に一時、7,000ドルにまで暴落しています。

リーマンショックからの上昇(NYダウ)

しかしその後はみるみる上昇し、株価は数倍にまで上昇しました。

2020年には一時、29,500ドルにまで上昇しています。

つまりリーマンショックの時に投資していれば、株価は10年で4倍以上になりました。

これが暴落時に投資する、絶大な威力です。

株価は長期的に必ず上昇する

歴史上どんな暴落が起ころうとも、株価は長期的には必ず上昇します。

必ず上昇するのであれば、今回のような暴落時は、投資する絶好のチャンスなのです。

今投資して、数年間じっくり待っていれば、必ず大きな成果を生むことができるでしょう。

🔹あわせて読みたい

👉コロナショックで株が絶好の買い時である6つの理由

コロナショックで投資するおすすめの始め方

それではコロナショックで投資を始めるには、どのような始め方が良いのでしょうか?

ここでは簡単に、おすすめの始め方について紹介していきます。

はじめは投資信託がおすすめ

これから投資を始める方であれば、はじめは投資信託の活用をおすすめします。

投資信託であれば、100円からでも手軽に投資することができるため、少額でも始めることができます。

いきなり株式銘柄へ投資するより、リスクも格段に低いため、はじめは投資信託の活用がおすすめです。

🔹あわせて読みたい

👉投資を始めるなら「投資信託がおすすめ」初心者向け

投資先のおすすめファンド紹介

ここで今始める、おすすめの投資先を一つだけ紹介しておきましょう。

ここまでチャート図で解説してきた米国株NYダウの成果に連動する、インデックスファンドを一つ紹介しておきます。

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド

ファンド名:SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド

運用会社 :三井住友トラスト・アセットマネジメント

種 別  :米国株式(為替ヘッジなし)

買付手数料:無料 (ネット証券の場合)

管理費用 :0.759%(ネット証券の場合)

最小投資額:100円以上1円単位(ネット証券の場合)

運用開始日:2009年4月30日

2009年のリーマンショック時に開設された同ファンドへ投資していれば、10年で+400%、つまり運用額が5倍になる、超大幅上昇となりました。

このようなファンドへ投資していれば、ここまで解説してきた通りの成果を、実際に出すことができるのです。

投資を始めるならネット証券がおすすめ

これから投資を始めるなら、ネット証券の活用が断然おすすめです。

ネット証券なら手数料も無料で、スマートフォンだけでいつでも手軽に投資することができるので、初心者にも安心でおすすめです。

証券会社は国内シェア1位のSBI証券か2位の楽天証券がおすすめで、このいずれかを選んでおけば十分です。

詳しくは「初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説」にて解説していますので、あわせて参照ください。

🔹証券会社を見てみる

👉SBI証券

👉楽天証券

🔹あわせて読みたい

👉初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説

まとめ

今回はこれから投資を始める方に向けて、コロナショックは10年に一度の大チャンスである事と、おすすめの始め方について解説させて頂きました。

投資を始めるなら今がまさに、10年に一度の大チャンスです。

過去の暴落時に投資できていれば、いつの時代でも例外なく、大きな成果を生むことができました。

なかでも今回のコロナショックは、暴落の規模が大きく、まさに10年に一度の大チャンスとなりそうです。

前回の大暴落となったリーマンショックの時に投資していれば、株価は10年で4倍以上になりました。

よって今回のコロナショックでも、投資して数年間じっくり待っていれば、必ず大きな成果を生むことができるでしょう。

🔹あわせて読みたい

👉コロナショック投資戦略の完全ガイド「15記事」

👉コロナショックで株の初心者が取るべき4つの行動

🔹お金の教養講座【無料】セミナー実施中