はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。
今回は「任天堂の株価」がこれからどうなるのか、今後の株価について予想していきたいと思います。
🔳任天堂の株価はこれからどうなる?【業績は大きく拡大中】
✅業績は、右肩上がりで成長中
✅コロナをきっかけに株価急騰
✅「Nintendo Switch」が大ヒット
🔳任天堂の株価はこれからどうなる?【上昇する3つの理由】
✅ ①ステイホーム需要で業績急伸
✅ ②オンライン化の加速で販売増
✅ ③株価は、決して割高ではない
「任天堂の株価は、これからどうなるかな・・・」
今回は、そんな疑問にお答えしていきます。
【結論】任天堂の株価は引き続き、堅調な上昇を続けるでしょう。
コロナ禍のステイホーム需要に後押しされ、同社の業績は急伸しています。
さらにゲームのオンライン化やデジタル販売も加速しており、今後も堅調な業績が予想されています。
今回は「任天堂の株価」がこれからどうなるのか、今後の株価について予想していきたいと思います。
任天堂の株価はこれからどうなる?【業績は大きく拡大中】
それでは「任天堂の株価」がこれからどうなるのか、詳しく予想していきましょう。
まずは、同社の好調な業績について確認しておきましょう。
業績は、右肩上がりで成長中
任天堂の業績は、右肩上がりの成長を続けています。
下図に直近5年間における、売上高と純利益の推移を示します。
任天堂の売上高
(単位:百万円)
任天堂の当期純利益
(単位:百万円)
上図が示す通り、売上も利益も、右肩上がりの成長が続いています。
特に、利益の急激な成長が目立ちます。
では、この急速な成長の理由と、今後の業績はどうなるのか?
以下に、詳しく解説していきます。
コロナをきっかけに株価急騰
任天堂の株価は、業績の成長とともに、右肩上がりの成長を続けています。
下図に、直近10年間の株価チャートを示します。
同社の株価は直近7年で6倍、4年で3倍と、凄まじい勢いで上昇を続けています。
任天堂(7974)株価チャート(10年)
特に直近ではコロナをきっかけに、株価が大きく上昇しています。
これは明らかに、ステイホーム需要が高まったためです。
同社のビジネスは、コロナ禍に強いことも強みであり、今後もさらなる成長が期待されています。
🔹あわせて読みたい
「Nintendo Switch」が大ヒット
ここ3年で任天堂を躍進させたのが、「Nintendo Switch」の大ヒットです。
下図に「Nintendo Switch」の販売台数の推移を示します。
Nintendo Switch 販売台数
(単位:万台)
2017年に発売された「Nintendo Switch」は大ヒットとなり、年々販売数が増加しています。
特にコロナ禍では巣ごもり需要で生産が追いつかず、本体機が入手できなくなる社会現象に発展しました。
下図が示す通り、オンライン会員数も凄まじい勢いで増え続けています。
Nintendo Switch Online 会員数
「あつまれどうぶつも森」などの大ヒット作を次々と送り出し、会員数も増え続けていることが分かります。
このように任天堂は「Nintendo Switch」の大躍進により、業績を大きく拡大したのです。
任天堂の株価はこれからどうなる?【上昇する3つの理由】
ここまで、任天堂の株価と業績の成長について解説してきました。
ここからは任天堂の今後の株価について、上昇する3つの理由を解説していきましょう。
①ステイホーム需要で業績急伸
コロナ禍のステイホーム需要により、任天堂の業績は大きく急伸しています。
下図に、任天堂の業績推移と見通しを示します。
任天堂(7974)業績推移と見通し
ステイホーム需要が後押しし、21年3月期のコンセンサス予想では大きな増収、増益となる見込みです。
特に「Nintendo Switch」の人気は根強く、高単価での販売が寄与し、利益は大幅な増益となる見込みです。
この好況は今後も続く見込みで、22年3月期までのコンセンサス予想では、堅調な業績が予想されています。
②オンライン化の加速で販売増
ゲームのオンライン化が加速していることも、任天堂の業績を後押ししています。
例えばスマホアプリを強化し、ゲーム機との連携を強めることで、スマホユーザーの需要を取り込んでいます。
販売方法についても、ダウンロード版などのオンライン販売の拡大が進んでいます。
下図に、ダウンロード版などによる「デジタル販売」の売上推移を示します。
デジタル販売の売上高
(単位:億円)
上図が示すように、ダウンロード版などのデジタル販売の売上は、右肩上がりで成長しています。
このように業界のオンライン化が進むことで、任天堂の業績はさらに成長する可能性が高いです。
特にスマートフォンとの連携など、これまでにないイノベーションにより、業績はさらに成長するでしょう。
③株価は、決して割高ではない
業績も株価も大きく成長している任天堂ですが、株価は決して割高ではありません。
下記は任天堂の株価指標について、日経平均と対比したものです。
日経平均 任天堂
PER (倍) 22.5 26.7
PBR (倍) 1.1 4.5
配当利回り(%) 1.9 1.9
株価の指標(2020年10月時点)
これだけを見た場合、任天堂のPER、PBRは、やや高めに映ります。
しかし同社の業績は、大きな成長途上にあります。
よって将来の業績成長を鑑みれば、これらの指標は、決して割高ではありません。
今後も業績の成長が見込めるのであれば、現在の株価は、むしろ割安ともいえるでしょう。
🔹あわせて読みたい
まとめ
以上により、今回は「任天堂の株価」がこれからどうなるのか、今後の株価予想について解説させて頂きました。
ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。
🔳任天堂の株価はこれからどうなる?【業績は大きく拡大中】
✅業績は、右肩上がりで成長中
✅コロナをきっかけに株価急騰
✅「Nintendo Switch」が大ヒット
🔳任天堂の株価はこれからどうなる?【上昇する3つの理由】
✅ ①ステイホーム需要で業績急伸
✅ ②オンライン化の加速で販売増
✅ ③株価は、決して割高ではない
【結論】任天堂の株価は引き続き、堅調な上昇を続けるでしょう。
同社の業績は大きな成長を続けており、今後も安定した成長が見込まれています。
今後はオンライン化が進むことが必至ですが、同社はオンラインサービスやデジタル販売にも特化しています。
ゲームの需要も引き続き根強いので、今後も継続して、堅調な成長を続けることでしょう。
🔹あわせて読みたい